スポンサーサイト

by hina★P
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

つぶやき・・・・

現在、6歳のひな。

なんとなく、末っ子だからか、

まだ6歳児の、幼子のような感覚しかない・・・

なのに。

120101106

土曜日に行った動物病院で、

目やにが多かったから、先生が、目も診てくれたところ、

初期の白内障との診断。

目やにと白内障は関係なかったけど、

想定外のことで、ちょっとショックでした(/_;)


220101106

こんなに、まだ幼い顔してるのに、

確実に老化がすすんでいるという現実。

いつも、キラキラしているお目目が、

いつか白くなって、視力も低下していくなんて。


白内障の進行を遅らせる目薬。

320101106

これから、この目薬と長いおつき合いになりそう。

もし、進行が早くて、生活に支障がでるようなら、

眼科専門の獣医師に、外科的治療を施してもらうことに。


今まで、病気らしい病気もなく、怪我もなく、

元気に過ごしてきた、ひな。

来年2月に、7歳になるんだけど、

ここにきて、一気にいろんなことが出てきた気がするな。


ひなの、両目の白内障は、ほんと偶然に見つかりました。

目薬で、進行を遅らせ、

天寿を全うするまでの、QOL(Quality of Life)を

維持しようという対症療法か、

その効果がない場合は、盲目の状態で過ごすか、

あるいは外科手術しか方法はありません。



みなさんの愛するワンコさんも、

動物病院での検診の際は、是非、

目の検査もしてもらってくださいね。

さくらも、再来週の検診の時に、診てもらいます。



しばらくの間、コメントのお返事は、
訪問と応援にかえさせていただいております・・・


いつも応援ありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
by hina★P
00:01 | ひな | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋色になりましたね~ | top | ドッグラン、復活~

Comments

#
こにゃにゃちはーーー

そうだったんですね。。。
もう6歳で白内障なんてでてくるんだ・・
ぴのもあと1年半。。。
きちんとみていただくのが大切ですね。
そうおもえば、今回初期の段階で
みつかってよかったですよね。
勉強になりました。

ひなちゃん。。。
本当にまだまだパピーみたいにあどけないのに・・
飼い主にとってワンコはいつまでたっても
赤ちゃんなんですよね。
by: ネェネ | 2010/11/09 02:38 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます
コメント有難うございます

ひなちゃん・・どうしてでしょうね
まだ若いのに心配ですね
いい寝顔してるのに・・ね
さくらちゃんもひなちゃんも
ママが頼りですよ
風邪ひかない様に気をつけてくださいねv-253

by: クレラルン | 2010/11/09 04:07 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

こんな幼い寝顔でも、着実に老化はするんですねぇ~。
ひなちゃん、早期発見出来た事はホント良かったと思います。

老化はひなちゃんに限らず、どこの子にもいつか来るもの。
やっぱり定期的な検診が大切だとつくづく思いました。
っ~か、自分もなんですけどねぇ~。
(最近老化が自覚できるんでよねぇ~、目とか足腰とか・・・)
by: つばさマンマ | 2010/11/09 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
そっかそっか・・・ひなちゃん(>_<)
でも早期発見出来たのは、本当にラッキーだったね。
でも6歳でって・・・・
ワンコの時の流れって本当に早くて驚きます。
目薬でなんとか
せめて現状維持をキープできますように☆

ワンコはいつまでたっても、本当に子供みたいだよね~
でもだからって安心せずに、定期健診が必要なのね。
私も気を付けたいと思います!!
by: ★すももママ★ | 2010/11/09 11:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/11/09 13:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~

ひなちゃんはほんとかわいいよね
もう7歳が近いなんて信じられない感じがしますよ
今回 白内障かあ
色々あるんですね

でも偶然見つかってよかったですよ
早期発見は大切ですね

検診は大切ですね
by: コタロウママ | 2010/11/09 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわぁ~♪

7歳くらいから、急にいろんなことが
起こってくるんですよ。。。
白内障は結構多くのワンちゃんがなってますよね。
先代のネネは10歳くらいで全く見えなくなりました。
でもね、ずっと過ごしてきたおうち。
見えなくても、家の構造がわかってて
普通に生活していました。
ご飯の時は器の音をたててあげると
ちゃんと寄ってきたし。

ワンちゃんの目は元々そんなに良くないって
聞いたことがあります。
だから手術するまでもないという感じでした。
ネネはもう10歳だったというのもあるけど。

ひなちゃんはまだ若いから、ちょっとショックですね。
少しでも進行を遅らせて、少しでも長く
家族のお顔を目に焼き付けておきたいですね。
by: くるみん | 2010/11/10 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー^^

いつもかわいくてお転婆で元気なひなちゃん。
うそ!?まさかって…

hina★Pさんもいろいろと大変だと思うけど、あまり無理せずにね。
目薬で少しでも進行を抑えられるといいですね。
しゃべって伝えられないワンコ
今回のことでも、そうですが定期健診って本当に大事だなって思いました。
by: 夏海のママ | 2010/11/10 09:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは☆

そうでしたか、ひなちゃん…。
ほんとまだまだあどけないお顔なのに。
でも、みなさんがコメントしているように早期発見できてよかったですね!^^

白内障の進行が少しでも遅くなりますように。
いい方向に向かっていきますように。

老いっていやですよねぇ…。
私も老いてきているのですが、なかなかその現実を受け入れられずにいます。
by: マーちゃん | 2010/11/10 13:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/11/10 22:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sakuhina0307.blog51.fc2.com/tb.php/272-d705f85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
