スポンサーサイト

by hina★P
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

我が家のオヤツ事情

我が家のワン達は、

普段、食べているフードは、

Hill'sの療法食で、ストラバイト結晶ができにくいように

成分調整がされているもの。

ずーっと、この療法食を食べているんだけど、

先日、さくらの尿検査を久々にやったら、

尿中に、たくさんの結晶が・・・・(>_<)

フード以外の食べ物、つまりオヤツ類を見直さないとならず、

色々とネットで調べてみました。


まあ、本当なら、フード以外は食べさせなければいいんだろうけど、

お留守番の長い我が家は、それは、ちょっと、ね・・・。

なので、

このオヤツを試してみることにしました。

50619

尿は、酸性よりになってれば、結晶などは溶けてしまうんだけど、

なんらかの理由で、アルカリ性よりになったままだと、

結晶が溶けず、悪化すると、結石となってしまいます。

クランベリーに含まれる成分が、尿のPhバランスを整えてくれるらしく、

まあ、一日に与える量は、少量なんだけど、

毎日のことだから、少しでも、効果があればいいな、と・・・。


あと、ゴハンの後に、与えていたガム。

これも見直す必要があり、獣医師に相談したところ、

成分的には、これがよいらしい・・・

40619

一番、サイズの小さいものを購入しました。

以前に、さくらが、結構、大きいまま、噛まずに飲んでしまい、

私的に、ちょっと心配なガムなんだけど、

空腹時を避けて、ゴハンの後にあげてみたら、

ちゃんと、噛んで食べていたので一安心(^^)


結局、リン酸を多く含む食べ物やオヤツを与えないようにして、

あとは、適度な運動が大事らしい。(疲労して乳酸が尿に溶け込むと、酸性尿になるそう。)

さくら、腰痛以来、間違いなく、運動不足だよね(-"-)


近所の大型ショッピングモールの中にある

ペットショップで、新しいオヤツやガムを買ったんだけど、

なんだか、私、ちょっと血迷ってたのか、

お散歩の後に行ったので、空腹すぎて脳に十分な血流がいっていなかったのか、

かわいいキャラ系を買ってしまった(爆)


70619

リラックマ~

でも、脇腹からお腹部分がメッシュになっていて、

これからの暑い季節には、いいかもです。


さくちゃん、ピンク似合わないのに、

また買っちゃった(爆)

60619


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
by hina★P
21:00 | さくらとひな | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
色鮮やか、梅雨の華~ | top | ムシムシムシ・・・・

Comments

# NO TITLE
クマさんの洋服、可愛いですね。
早くさくひなちゃんが着たところを見たいなぁ~
可愛いだろうなぁ~
ついつい、買ってしまう・・・その気持ちわかります。
by: Well.m | 2010/06/21 22:03 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
そうか~療養食のワンちゃんの場合、おやつも
気にしないといけないんだね。。。。
いろいろ難しいんだね。
お医者さんと相談、それが一番安心だね!
さくらちゃんも早く正常値になるといいね。

リラッくまシャツかわいい~!!メッシュなんて夏にもってこいです!
by: ツインズ | 2010/06/21 22:53 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんばんわ~

まあ かわいいリラックマ
三女が明日見たら それがほしい といいそうですよ
着たとこみたいです

食事には気を使いますよね
コタロウもフードはダイエット用なんです
去勢して太りやすいから

おやつは いっぱいありすぎますよね
もう迷いますよ

コタロウはヤギミルクのものに今はしてます
大きさも考えないと すぐ喉につまらせてしまうんです
気管が狭いんですよ

ブログしてるといろいろな情報を教えてもらって
助かってます
by: コタロウママ | 2010/06/21 23:35 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんばんは!
さっそく遊びにきていただいて、どうもありがとうございます o(^∀^*)o

ストラバイド結石、何度か耳にしたことがあります。
リン酸の物が良くないんですね。
勉強になりますー。
ニボシも頭とワタはやめた方がいいって、何かで見ました。
うちは、ガムやアキレス系は飲み込んじゃってダメです。
絶対と言っていいほど後で吐くんですよ。

ピンクの洋服、かわいい。
メッシュは夏にいいですね!
by: くるみん | 2010/06/21 23:48 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんちわー☆

わんこの食事ってとっても大切ですもんね。
おやつだってきちんとしたものを食べさせてあげた方が
身体にきっといいはず!

今はいろんなフードやおやつが売ってますもんね。
どれもこれも迷っちゃうけれど、良いモノを選んで
体質改善、ワタシ家も取り組んでおります(笑)!

ホントだ~。
なんだかhina★pさんぽくない(笑)!
でもほのぼの~っとして癒されますねぇ^^
by: ワタシ | 2010/06/22 10:30 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
うちも玲夢も幼い頃、尿路結石疑いで診断が下り、その後食事(フード)はPHコントロール食から、今はPHケア食になっています。これは、元もとの体質から来る物だろうからと言われました。
つまり、一生フードの関しては変えられないって事です。
でも、そんな中で、ただいま我が家は夕食時のみ、手作りを実践中。これも、かなり迷ったのですが、オシッコのPHの数値を見ながら試し、数値的に安定しているので、そのまま続けています。
おやつなどに関しては、あまり気にしていなかったのですが、かなり前にネットで調べていた物と多分UPされているのは同じだと思います。ただ、結局試しはしませんでした。
もし、さくらちゃんの状況がよい方向に行くようなら、再度検討しようかしら。段々年を取ることで
身体の方も変化するだろうから、よいものを与える事は、予防にもなりますからね。
是非とも、結果報告などUpしてください。

by: 檸檬哀歌 | 2010/06/22 11:00 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
おやつ、しっかり考えて
買ってあげているんですね~。
よいものあげないといけませんね。反省。
日本製ぐらいしか見てないわ・・(汗;;)

効果があるといいですね。

リラックマ~きゃわいい。
それを着てランで遊んでる様子を
見てみたいな。
by: ポチ | 2010/06/22 13:07 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
そっか・・・
さくらちゃんおチッコの結晶大丈夫なのかな?

やっぱりご飯もフードも大事なんですね。
高いなぁ・・って思う事もあるけど
私も値段は品質なのかと、
なるべく品質もいい物をあげる様にしてます。
購入の時は表示をずーっと読んでる(笑) 
さくらちゃん効果があるといいよね!

リラックマのお洋服かわいい~!
hina★pさんっぽくないけど、似合うと思います♪
さくひなちゃんが着てる姿、今度見せてね(*^_^*)
by: ★すももママ★ | 2010/06/22 13:31 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
hina★Pさんこんにちは♪

オヤツかあ・・・
留守番が長くなるとオヤツに頼ってしまうのよくわかります!
私も出勤時はささみ巻ガムを与えてでてくるのですが、
カロリー高そうだもんなーーー(-公-、)
チョコミンのダイエットの成果が出ないのもオヤツのせいかも。。。

リラックマ可愛い☆
今のマイブームは「いいわけん」というキャラクターなんですよ~♪
ご主人のために言い訳をしてくれる可愛いわんちゃんなの.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
by: あっこ | 2010/06/22 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
●Well.mさんへ

そうなんですよ~

オヤツとガムを買いに行っただけなんですが・・・
お洋服売り場をふらふら~と(爆)

なんかイマイチ気に入ったのがなくて、
いいな~と思ってもサイズがなかったりで、

それなのに、、、、
普段は、キャラものは買わないんだけど、
たまたま、さくひなのサイズがあって、
買ってしまいましたよ~(爆)

by: hina★p | 2010/06/23 00:10 | URL [編集] | page top↑
#
●ツインズさんへ

療法食を食べてるのに、結晶尿が出るってことは、
オヤツが原因か、
あるいは、膀胱炎などの感染症が原因なんだろうけど、
病的な所見は特になかったようで・・・・

でも、オヤツ、そんなにあげてないんだけど、
毎日の積み重ねと、運動不足なんだろうなぁ(>_<)

さくらは、ほんと、次から次と、出てきますが、
まあ、飼い主の責任なんだろうな~(T_T)/~~~


by: hina★p | 2010/06/23 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
●コタロウママさんへ

リラックマ、
普段、私は、キャラ物は買わないんだけど、
このデザインは、かわいいな~と買いました~
サイドからお腹にかけてメッシュになってるから、
夏場には、ちょうどいいかな(^^)

フードやおやつ、ほんと色んな種類のものが
あふれてるから、選ぶ側は大変ですよね(>_<)

うちはお留守番が長いから、出かけにオヤツをあげるのが
習慣になってて、それを断つのはちょっと・・・きびしい。

かといって、ガムを与えて出かけるのは
やっぱり喉に詰まらせたりとか心配だしで...

究極、療法食でできたオヤツがあれば
一番いいのになぁ(爆)


by: hina★p | 2010/06/23 00:32 | URL [編集] | page top↑
#
●くるみんさんへ

うちのさくらは、膀胱炎が持病というか
結構、繰り返して罹患してるのと、
ひなも、結晶尿が出てたこともあって、
2ワンとも、同じ療法食を食べてます(^^)

いっときは、2ワンとも尿の状態が落ち着いてたんで、
ちょっと油断しちゃったかな~と反省。

リラックマの洋服、
似合うかは別にしてですが(爆)
暑い夏場は、濡らして着せられそうな素材なので
重宝しそうです(*^_^*)

by: hina★p | 2010/06/23 00:46 | URL [編集] | page top↑
#
●ワタシさんへ

療法食以外、食べさせないようにするのが
一番なんでしょうけど、
お留守番が長い我が家は、なかなか困難で(>_<)

ガムを与えて出かけるのも、不安だしで、
今回、買ってみたクランベリーのトリーツ、
ちょっと試してみて、次の尿検査で状態がよければ
続けてみようかな~と思ってます。

by: hina★p | 2010/06/23 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
●檸檬哀歌さんへ

ダックスちゃんは、結構、
尿路結石や感染症の子、多いみたいですね~

うちのさくらは、膀胱炎が持病。
ひなも、結晶尿がでたこともあって、
2ワンとも療法食を食べてます。

尿が弱酸性状態になってれば、食べるものなど
そんなに気にする必要はないんでしょうから、
PHコントロールが効いてれば、手作り食でも全然問題なしですよね(^^)

市販でPHチェックキットも売ってるようだし、
常に家でもチェックできる体制にしとこうかな~と考えてます。

by: hina★p | 2010/06/23 00:57 | URL [編集] | page top↑
#
●ポチさんへ

いえいえ、私も同じ、
国産か否かだけチェックする感じで
オヤツを買ってましたよ(^^)

クランベリーは、以前から尿路感染症予防に効くと
言われているらしく、サプリもあるそう。

次の尿検査で、状態が良さそうなら
続けてみてもいいかな~と思ってます(^^)

by: hina★p | 2010/06/23 01:02 | URL [編集] | page top↑
#
●すももママさんへ


オヤツ選びは、国産品にこだわる程度だったんだけど、
これからは、成分もかぁ・・・・

すももちゃんが大好きなグリニーズ、
うちも試すことになりました~

一番小さいサイズにしたんだけど、
2ワンとも、美味しいみたいで
喜んで、噛み噛みしてますね(^^)

でも、結構、よい値段だよね~(T_T)/~~~

by: hina★p | 2010/06/23 01:06 | URL [編集] | page top↑
#
●あっこさんへ

仕事、忙しいようですね(>_<)
無理しないでくださいね~

オヤツは、お留守番ワンコには必需品ですよね・・・。
オヤツがもらえるから、出かける時に、
大人しくケージに入ってくれるわけで、
それがないとなると、ワンたち、怒るんだろうな~(爆)

「いいわけん」、
早速、ネットでチェックしたよ(^^)

遅刻の理由とか、いいわけしてくれるなんて~
超、いいかも~(笑)

by: hina★p | 2010/06/23 01:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sakuhina0307.blog51.fc2.com/tb.php/200-2eba1b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
