スポンサーサイト

by hina★P
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドッグラン、楽しかったけど・・・

土曜日までの寒さとは、うってかわって
とてもポカポカ陽気な日曜日となった、さくひな地方。

夕方から、ドッグランへ遊びに行きましたよ~

用事があったので、ランでちょこっと遊びました(^^)


04181

なぜか、今日も空いていたドッグラン。

暖かい夕方の日射しを浴びて、さくらも、走ってましたよ。

04185

昨日のランで、ドロドロになってしまったバナナさんは

お洗濯中なので、今日は、オレンジピーピーで遊ぶ、ひな。

04183

途中から、お友達のラブくんもやってきて、

ボール遊びを始めました~

と、楽しいドッグランを満喫していたのですが、、、

04184


小型犬エリアに、あきらかに、中型以上の

それも狩猟犬と思われる犬を連れて入ってきた老夫婦が・・・

ボール投げ遊びを始めました。

大きな犬が大嫌いな、さくらとひな。

ひなが、その犬に吠えかかり・・・・

恐怖心を感じるような、反撃をしてきました(>_<)

04182

噛みつかれたりしたら、大けがになりかねないと思い、

ひなを抱き上げ、様子をみていたのですが、

全く、気にする様子もなくボール遊びを続ける老夫婦。

用事もあったので、早々に退散してきましたが、

今になって、一言、言ってやればよかったと、悶々・・・・

実は、昨日の土曜日も、オス犬のトイプードルに、

さくらがしつこくマウント行為をされ

それを笑って見ているだけで、やめさせようとしない中年夫婦。

かなりムッとして、早々にランを退散したこともあって、

2日続けて、マナーとか気遣いとか一切ない飼い主と遭遇し、

ちょっと怒り気味な私。

思わず、ブログに書いちゃいました(怒)

そういうマナー違反を違反と思っていない人には、

常識的な話をしても通じませんよね・・・

ほんと、どうしたらいいもんか・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
by hina★P
00:01 | さくらとひな | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
どんな寝方? | top | 晴れたね~

Comments

# NO TITLE
なんだ!!その非常識飼い主達はv-217
許せない!!
もし…襲われたら…
どうやって責任とるつもりなんでしょう?
その前に小さい子はやっぱり本能で大きい子苦手な子が多いよね。
ひなちゃんが吠えちゃうのも分かる。
っていうか…
大型、中型って区切られてるはずですよね?常識では考えられませんね…
本当にマナーのなっていない飼い主が多すぎます!!
うんP持って帰らない人、外でブラッシングする人…あきれますよね!!
朝からむかっ腹たちました!!

でも、さくちゃん、ひなちゃん、かわいいv-238
by: ふーてんママ | 2010/04/19 11:16 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
前に聞いた話なのですが、ドッグランの大型犬エリアに小型犬が入ってきて、
「大きなワンちゃんがいるから怖いわよ~」なんて言ってた飼い主がいたとか。

私も、大きなワンちゃんに慣れてほしいと、
大型犬エリアの近くにみこを連れていくことはあります。
(怖がるので中には入れませんが)

そこのドッグランは、小型犬エリアは、大型犬は入ってはいけないけど、
大型犬エリアに小型犬が入ってもOK。
でも、何のためにエリアを区切ってあるのか、ちゃんと認識して、
大型犬エリアでは大型犬に配慮して遊ぶべき。

そういうの、全然考えない人って、意外といるのかも知れないですね。
「ココは小型犬エリアですよ」って注意するのも、結構気が引けちゃいますしね~。
うちも、近くの河原でノーリードで散歩している人が、
中年~老年の方ばかりで、注意しようにも気が引けて、いつも後から悔やんでばかりです・・・。
by: hazuki | 2010/04/19 11:57 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
せっかくのお休みだったのにね~・・・・残念(>_<)

小型犬エリアに、小型犬以外を入れちゃう方って
何を考えてるのかな~?
もしかして・・・・・・小型と思ってるのか!?
いい歳の方なら、なおさら残念ですね。
人生の先輩には、そういう事も先輩であって欲しかったりします★

マウント行為も同じ。
マウントはしつこいとかなり凹みます。
まぁこれも、飼い主さんの対応次第って所がありますよね(=_=)
そんなんで、わたしもこの頃行ってないなぁ・・ドッグラン~
しつこいワンコが多いんだもん・・・・

さくひなちゃん、お洋服かわいい(^v^)
次は、楽しめるといいね!!!!
by: ★すももママ★ | 2010/04/19 13:09 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんにちわ

あれー
せっかく楽しみなドッグランなのに
マナーを守って みんなが楽しめるのが基本なのに
管理されてる方は近くにいないんですか?
事故がおこってからでは遅いのに

散歩の時もマナー違反の人をみかけます
ワンには罪がないんだから
飼い主がちゃんとしなくちゃ
断固 抗議すべきです
by: コタロウのママ | 2010/04/19 13:27 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
せっかくの楽しいランが、
いやな思いをされていたのね・・・
何のためにゾーンを分けてんねん!!!!って感じですよね。
嫌ですねーーマナー知らない人。


来週のランは、たっぷり楽しめるといいなぁ。

by: ポチ | 2010/04/19 13:28 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんちわー☆

ドッグランのルールって結構知らないヒトが多いですよね☆
特に。。
でもhina★pさんの言う通り、そうゆうヒトに何言ってもダメなの。
自分が嫌な思いをするだけ。。
既に嫌な思いをしてるのに嫌な思いが二重に。。
こうゆう方がわんこの世界を狭めてるんだろうな。。って哀しくなりますね。。

さくちゃんとひなちゃんもせっかくの楽しい時間が台無しになっちゃったのね☆
次の時にはそんな事がないと良いけれど。。
by: ワタシ | 2010/04/19 15:41 | URL [編集] | page top↑
#
●ふーてんママさんへ

こんばんは~

そうなの、そうなの~
でもね、私も、何も言えなかったの~(>_<)

いかんよね、ちゃんと言わないと!
でもね、変にトラブルになって、
ランに来づらくなるのもな、、、とか色々考えちゃって。

でも、言ってやんないと、
ずーっと、あのまんまなんだろうな・・

by: hina★p | 2010/04/19 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
●hazukiさんへ

こんばんは~

うちがよく行くランは、小型犬/中型・大型犬と区別されているんだけど、
小型犬エリアの方が、やっぱり狭くて、
小型犬を大型犬エリアに入れてる人、結構いるんですよね。

大型犬の飼い主さんにとっては、
けっこう、冷や冷やもんだと思いますよ。

ルールやマナー、気遣いみたいなものがあって、
はじめて気持ちよく、安心して遊べる場所なのに・・・

うちの方も、結構、ノーリードで散歩してる人とか見かけます。
車に轢かれたり、トラブルになったりしないかと、
こちらが心配になってしまいますよね。

昔に比べて、今は、これだけ愛犬家が増え、
情報もたくさんあって、ワンコも家族の一員と考えてくれる
お店やお宿も増えてきてるのに、
平気で、マナー違反をする人ってのは、
きっと、ワンコは、ただの犬でしかないんでしょうね、きっと。

by: hina★p | 2010/04/19 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
●すももママさんへ

こんばんは~

対犬診断とか受けたのに、
あんまりランに行かないな~と思っていたら、
ママさんも、そういう思いをしてたんだね(>_<)

マウント行為は、ある意味、犬の本能的行為だけど、
飼い主が、やっちゃいけないことを
ちゃんと教えるとか、
女の子にしつこくする子は、ランには行かないとか、
そういう配慮が欲しいところ・・・。

ランによっては、規則で、マウント行為は絶対禁止と
掲げているところもあるぐらい、
嫌がられる行為なのに。。。。

うちのランは、市が作って、ランの会員による運営だから、
狂犬病ワクチンさえ打っていれば、誰でも会員になれるの。
だから、ある意味、しつけの入ってないワンコや、
喧嘩っ早い子でも、入ってきちゃう。

そういう意味で、ママさんのとこの
対犬診断ってのは、アリだな~と思ってたんだけどねぇぇぇ

結局、飼い主のモラル次第になるんだよね。。。
by: hina★p | 2010/04/19 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
●コタロウママさんへ

こんばんは~

うちのランは、市が作って、会員が運営というスタイルで、
普段、管理人のような人はいないんです。
いわゆる、利用者まかせ。

だから、たまに、飼い主同士のトラブルが
発生してるんですよ。

今までは、他人事だったんだけど、
今回、老夫婦の中型犬に、もし、ひなが噛みつかれて
大けがでもしてたら、と思うと、
今のランの状態に、かなり不安を感じるようになりました。

以前に、市に意見をメールしたことがあったんだけど、
まるで回答なし・・・。
利用者の定例総会も平日にやるしで・・・
by: hina★p | 2010/04/19 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
●ポチさんへ

こんばんは~

ほんと、せっかくの楽しいランが、
台無しでした(>_<)

土日に遭遇した飼い主は、
あまり見かけたことのない人だったから、
今度の週末は、安心して楽しめるといいな~

マナーがない人って、
つける薬もないから、厄介かも・・・(爆)

by: hina★p | 2010/04/19 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
●ワタシさんへ

こんばんは~

特にうちのランは、狂犬病ワクチンさえ打ってれば
どんなワンコでも、どんな人でも会員になれちゃうから、
いくら、紙で規約を配っても、
読まない人は読まないだろうし、
たかが犬のことで位にしか感じてない人がいると思うと
ちょっと、怖いランかも・・・・

でもワタシさんの言うとおりで、
考え方や、マナーやモラルの認識レベルが違う人同士は、
何を話しても平行線・・・

今週末は、会わないといいな~・・・

by: hina★p | 2010/04/19 22:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sakuhina0307.blog51.fc2.com/tb.php/168-1063c9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
