スポンサーサイト

by hina★P
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新しいレンズ~

先日の自分の誕生日のプレゼントとして(^^ゞ

交換用のカメラレンズを購入し、

それが、届きました~。

キャノンの単焦点レンズ50mm。

絞りが最大開放でF1.8という明るいレンズ。

標準レンズより、光を取り込む量が多くなるので、

シャッター速度も速く保て、手ぶれが少なくなる、らしい。


早速、深夜、部屋の明かりで撮影してみましたよ。

んが、しかし。

なんだか、私の部屋の明かりは暗いみたい(と、今頃気づく)。

なので、外付けフラッシュで

バウンス(天井にフラッシュを当てて)撮影しました。


40314

ドッグラン疲れで眠いところを、無理やり起きていただきました(汗)

ホワイトバランスを曇りモードにしてるので、

暖色系の色合いになります。

ホワイトバランスを変えて、フラッシュを強くすれば、

もう少し明るくなるかな?

さすが、F1.8だけあって、背景がとろけるようなボケになるな(^^)

部屋が散らかっていても、大丈夫かも(爆)

30314

でも、焦点の合う範囲が狭くなるから、ピント位置が難しいかも。

などと、ごちゃごちゃ言っている隙に、、、、

10314

眠くてしょうがない、さくら。

さっさとベッドにもぐり込んでしまいました~

じゃあ、ひな、モデルに・・・・



20314

ひなも、バタンキューな状態で、寝てしまいました。

その手、しびれても知らないよ。


新しいレンズ。

絞りが開けられる分、ピント範囲が狭くなるから、

そういう意味でのピンボケはあるけど、

シャッター速度がある程度の速さを保てるから、

手ぶれは少ないですよ~(^^)

今回の写真は、ちょっと暗いけど、

色々設定を変えて、最適な状態を模索したいと思ってます~


値段もお安いし、おすすめです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
by hina★P
00:01 | ママ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
試し撮り、第二弾~ | top | 楽しい週末は、あっと言う間だね・・・。

Comments

# NO TITLE
カメラに詳しくてすごいです~。
私なんか全然・・・コンデジで精一杯です~(汗)
しかも、ピンボケ写真連発でいつも四苦八苦してます。

さくらちゃんもひなちゃんも、とってもきれいに撮れてますね~!
それにしてもひなちゃんのあの足!!
「もう疲れてだめでしゅ~」ばたっ
って感じですね。
可愛いです☆
by: hazuki | 2010/03/16 10:18 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんにちは~

やっぱり、購入されたんですね。
いいなぁ。
いろいろ楽しめそうですね。

肝心のモデルさんは
ちょっとお疲れモード・・・
元気一杯の時に、沢山撮影してくださいね。
by: ポチ | 2010/03/16 14:35 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんにちわ~
ママさん 私 さっぱりわからなくてごめんなさいね
でもステキな写真のさくらちゃんとひなちゃんが見れると
いうことですよね
楽しみでーす
あらあら 二人ともお疲れモードですね
いっぱい遊んで満足したんでしょうね
by: コタロウのママ | 2010/03/16 14:59 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんちわー☆

あ”~!
良いなぁ。。ワタシも単焦点レンズ、欲しいんですよねぇ。。
望遠も欲しいけど。。
単焦点で撮ると雰囲気のある写真が撮れて良いですね♪

さくらちゃんはお休み部屋に入っての撮影だから仕方ないとしても。。
ひなちゃんまで!
しかもその寝相。。かわいすぎっ!
おばちゃん、萌えちゃう~♡

ドッグランでたくさん遊べて楽しかったのでしょうね♪
by: ワタシ | 2010/03/16 15:06 | URL [編集] | page top↑
#
●hazukiさんへ

いえいえ、詳しくはないですよ~(^^ゞ
デジタル一眼レフを買ったので、にわか勉強です(笑)

新しいレンズを試してみたんですけど、
やっぱり、夜の部屋での撮影は限界がありますね~

私も、ピンボケ写真を量産してますよ(^^ゞ

hazukiさんのカフェでのビール写真は、
ほんと、最高です!

by: hina★P | 2010/03/16 21:05 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんばんわ♪

うーん、私もコタロウママと同じでちんぷんかんぷん♪
でもでも!
さくひなちゃんの写真がかわいいのはわかるよヽ(^o^)丿
自分へのプレゼントのレンズで、また違ったさくひなちゃんが
見れるって事かな!?

しかし楽しそうだね、カメラ♪
私ペンタックスかな?ピンクのデジイチが出てるみたいで、
色だけで欲しい!と思いました(笑)
だけど、たぶん使いこなせない自信があり★
見るの専門で楽しみます(^^ゞ
by: ★すももママ★ | 2010/03/16 21:07 | URL [編集] | page top↑
#
●ポチさんへ

こんばんは~

交換用レンズとしては、とてもお安いんで、
ものは試しにと、買ってみました(^^)

夜の部屋での撮影用にと思って
購入してみたのですが、
そう簡単には、うまく撮れませんね~(^^ゞ

まだまだ勉強しないとです~

by: hina★P | 2010/03/16 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
●コタロウママさんへ

こんばんは~

素敵な写真になるか、どうかは・・・
私の腕次第ですね(爆)

レンズを変えたからって、
そう簡単には、上手に撮れませんでした(^^ゞ

さくらとひなは、ドッグラン疲れでバタンキューで。
新しいレンズの試し撮りも、数枚に終わりました(笑)


by: hina★P | 2010/03/16 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
●ワタシさんへ

こんばんは~

単焦点レンズ、
もっと簡単に撮れるのかな~と思いきや、
ピンボケにもなりやすい一面もあったりで(^^ゞ

でも、背景のボケ具合は、いい感じですよ。

カメラ購入したとき、キットで望遠レンズ付きにしたんですが、
私の場合、望遠は、いまだに出番なし状態です・・・(爆)

by: hina★P | 2010/03/16 21:32 | URL [編集] | page top↑
#
●すももママさんへ

こんばんは~

ペンタックス、いいと思いますよ~
デザインもそうだけど、
レフ無しのデジタル一眼として、
コンパクトで、売れてますよね。

カラーも豊富だしね。
ピンク、いいじゃないですか~

今のデジイチは、使いこなせないほど
難しくなってないから、絶対大丈夫だと思うよ(^^)

by: hina★P | 2010/03/16 21:52 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
hina★Pさんこんにちは♪

すごいな~とってもわかりやすくて、プロっぽいです!
デジイチつかいこなしていらっしゃる方はたくさんですが、
わかりやすく解説していただけると、私のような無知な人間にも
デジイチのすごさが理解できるのでありがたいです~(*・ω・*)
これからも色々教えてくださいっ!
by: しいたけ | 2010/03/16 22:27 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
50mmにしたんですねぇ
室内だと50mmよりも35mmの方が使いやすかったような・・
と思ってしまうあたしです。
ちなみに外では50mmでは全く足りないしね(笑)

そそ、明るく出来るのはいいけれどピンと合わせ難しいのよねっ
なのでやっぱり35mmが欲しい・・
それか広角レンズが欲しいこのごろです。
でもその前に三脚かなァ~?
by: かのん | 2010/03/16 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
●しいたけさんへ

こんばんは~

いやいや、そんな
お恥ずかしい~(*^_^*)

にわか勉強中なので、そこそこ知識はあっても
腕がね、、、、という状態ですよ。

レンズ変えたからって、そう簡単にはいきませんでしたね。

私のイメージでは、もう少し、明るく撮れるはず、だったんで(^^ゞ

まだまだ勉強しないとです・・・。

by: hina★P | 2010/03/16 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
●かのんさんへ

こんばんは~

そうなんですよ、
50mmか35mmで迷ったんですよね・・・

室内撮影に限定するなら、35mmでよかった感じです(^^ゞ

かのんさんは、次は広角ですか~(^^)

私は、今年のお正月にカメラを買った時に、
キットで一緒に付いていた望遠レンズが
まだ一度も使ったことなくて、

なので、しばらくは、3本のレンズでお勉強します~(*^_^*)

でも、望遠、出番あるのかな~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


by: hina★P | 2010/03/16 23:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sakuhina0307.blog51.fc2.com/tb.php/145-a9a52087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
