スポンサーサイト

by hina★P
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬ドックの結果でたよ~

2010年2月20日(土曜日)


今日は、とっても良いお天気だった、さくひな地方\(^o^)/

暖かい日差しがふりそそぎ、風もなく

とても春めいた一日でした~


そして、さくらの犬ドック、午前中に行ってきましたよ~

では、ドッグランの様子とともに、結果をちょっとご紹介。


02201

午前11時の予約で病院へ行き、

最初は、いつもと同じように診察。

02202


そして、採血をした後、レントゲンに入りました~

待つこと約15分・・・・。

レントゲンの写真と血液検査の結果について、先生から説明を受けました。

レントゲンは、横向きと仰向けの写真が2枚。

心臓や肝臓の大きさ、肺、腸など一通り説明があり、

検査結果的には、異常はなしとのこと(ホッ)

そして、血液検査の結果は・・・・・

02205

肝臓に関する項目について、正常値を上回っていました。

先生から、エコー検査で詳しく見てみましょうと・・・。

02203

超音波エコー検査をしたところ、胆のうに胆泥があるそうです。

胆汁は通常サラサラしたものだそうで、

それが何らかの原因でドロドロになったものだそう。
(帰宅してから、ネットで検索したところ、
 症状が悪化すると、胆石、胆管閉塞や胆嚢破裂、腹膜炎、胆嚢炎、胆管肝炎、腫瘍などになるそう)

エコーで、胆のうをみると、ドロドロがたまっている場所が
白くモヤがかかっているようになっていました。

先生からは、胆泥をサラサラにするお薬を飲んでみるか、

今すぐどうこうという状況ではないから定期的に検査して経過をみるか、

・・・といった選択肢を出されました。

せっかく、病気予備軍的な症状がみつかったのだし、

後悔もしたくなかったので、早目にお薬をためしてみることにしました。

02204

いろいろネットで調べてみると、

何かしらの症状がではじめた時には、重症化しているらしいです。


お薬は2週間飲み続けて、再度、病院で検査をすることとなりました。

犬ドック、受けてよかった~と、心の底から実感・・・・

みなさんのワンコさんも、機会があったら、是非受けてみてくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
by hina★P
20:11 | さくらとひな | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひなは、やきもち焼き。 | top | 犬ドックだよ~

Comments

# NO TITLE
さくらちゃん、犬ドックへ行って来たんですね。
胆のうに胆泥があるのも今回の犬ドックを受けなければ分からなかった事だし、
本当に受けて良かったですね。

2週間のお薬で良くなりますように・・・

hina★Pさんも少しの間、心配ですね。

by: Well.m | 2010/02/20 23:32 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんばんは★以前はなしていた犬ドックですね。
さくらちゃん1時間とはいえ頑張りましたね。
胆のうに胆泥があるって、人間も老化でそうなることがあるみたい。
見た目元気だとまったくわからない症状ですよね。
早く行って本当に正解でした!薬で治ってくれるといいね。
ひなちゃんもお留守番お疲れ様^^
犬ドックは麻酔をかけるの?
by: ツインズ | 2010/02/21 00:14 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんばんわ☆
今日は良いお天気でしたね
さくらちゃん検査がんばりましたね
1つだけ心配なことが見つかりましたね
お薬でよくなるといいですね
コタロウが心臓のことを検査で言われた時の気持ち
思い出します
でも今から思うと早く病院に行ってよかったなあとー
ママさんもちゃんと検査してよかったんだと思います
ワンは何も言わないし
こちらも詳しくわからないから
早くに知っていると対応できますよね
薬でいい結果がでるように影ながらおいのりしています
by: コタロウママ | 2010/02/21 00:21 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
今は何も症状が出てなくても
急に調子が悪くなってからじゃ大変だから
早めに気が付いて治療が出来て良かったですね~!
お薬2週間でよくなるんだったらそれに越した事はないですもんね~!

やっぱり、年齢を重ねると私達には見えない所に病気を持つって事があるので
定期検査って必要ですよね~
これは飼い主の務めと言うか。

我が家はMayに続き、今年8歳になるTenもシニアドックを受けるつもりです。^^

その内6匹全員が受けるであろう、この検査。
我が家はその内犬破産するかも?(笑)
by: maymama | 2010/02/21 00:52 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
さくらちゃん、ドックお疲れ様でした。
かなり本格的ですね。
っというか、人と同じだ。

早期発見できてよかったですね。
みえないところの病気は怖いですものね。
わんこも家族、気にしてあげなければいけませんね。

お薬が効いてくるといいですね。

ひなちゃんもお留守番よくできました。v-274
by: ポチ | 2010/02/21 10:12 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
そっか~!
犬ドッグ、さくらちゃん受けてよかったね!

早期発見、これに勝る事ってないでしょう★
予防はしてても、早期発見できないと大変なことになりますもんね~・・・
hina★pさんのきめ細やかな、手配のおかげでしょう(^◇^)
本当によかった~

さくらちゃん、お薬でいい結果につながるといいよね(*^。^*)
またまた、いい勉強をさせていただきましたっ!
私も頭にしっかり刻んでおきます(^^ゞ
by: ★すももママ★ | 2010/02/21 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
●Well.mさんへ

こんばんは~

犬ドックしたおかげで、病気予備軍を見つけることができて
受けてよかった~と実感しました。

お薬が効くといいんですけどね。

今後は、定期的にチェックが必要になるだろうと思います。

1年に1度と思っていたけど、
半年に1度は、犬ドックになりそうです(^^ゞ


by: hina★P | 2010/02/21 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
●ツインズさんへ

こんばんは~

犬ドック、ほんとやってよかった~と実感してます。
まるまる1時間かかるけど、
すぐに検査結果を知ることができるし、
異常があれば、その場で今後の治療方針とか
相談できるしで。

麻酔はね、一切しないよ。
通っている病院には、CT検査機もあるんだけど、
その検査をするときは、全身麻酔をかけるみたい。

でもCT検査は、高いから・・・(-_-)
レントゲンではわからない病変を見つけることが
できるらしいけど・・・。



by: hina★P | 2010/02/21 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
●コタロウママさんへ

こんばんは~

ご心配いただいて、ありがとうございます!

今回の胆泥は、検査しないと見つからないもので、
何かしらの症状が出始めた時は、
かなり重症化しているものらしいので、
犬ドック、受けてよかったと実感してます。

たまたま今回は、今すぐどうこうの
異常は見つからなかったけど、
今回犬ドックやらなかったら、、、、と考えると
ちょっと、ぞっとします。。

大切な家族、もの言わぬワンコですから、
出来ることは、やってやりたいなぁと思いますよね(^^)

by: hina★P | 2010/02/21 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
●maymamaさんへ

こんばんは~

ほんとそうですね、犬ドックやってよかったと
心の底から実感しましたよ。

老犬の域に入ったから、という理由で受け始めたのですが、
6歳のひなも、いまのうちから犬ドックやってもいいかな、と
考えてます。

そっか~、maymamaさんとこは、大事な子供たち6人ですもんね。
費用はかかりますよね~
うちは、2人だけど、それでも大変だな~と思うこと、しばしば(-_-)

でも、後悔はしたくない、というか、
限られた命、出来る限り、健やかに
過ごしてほしいと思いますよね(*^_^*)

by: hina★P | 2010/02/21 22:09 | URL [編集] | page top↑
#
●ポチさんへ

こんばんは~

ほんと、人間と同じような検査ですよ~

通っている病院は、その場で検査結果を知ることができるから、
何か異常があれば、即、治療方針について
相談できるしで、犬ドック、受けてよかったと実感してます(^^ゞ

まあ、ワンコにとっては、怖い思いしているのだろうと思いますが。

また2週間後に、薬の効き具合を検査するのですが、
改善されてるといいんだけどな~

by: hina★P | 2010/02/21 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
●すももママさんへ

こんばんは~

早期発見は、治療費も抑えられるから
検査費用とか初期的にかかっても
やる価値はあるかな、と思います~

ところで、すももちゃんの様子はどうかな?

少しずつ、いつものすももちゃんに
戻ってきてるといいんだけど。

この後、遊びにいきますね~

by: hina★P | 2010/02/21 22:17 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
hina★Pさん こんばんは^^

さくらちゃん検査お疲れ様でした~
胆のうに胆泥が見つかったのですね…
でも早期発見出来てよかったですよね。
人間もそうですが、
やはりそれなりの年齢になるとちゃんと検査は受けた方がいいと思いました。
しばらくお薬が続くみたいだけど、
がんばれさくらちゃん。
お薬効くといいですね。
by: 夏海のママ | 2010/02/21 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
●夏海くんのママさんへ

こんばんは~

ほんとに、犬ドック、このタイミングで受けて
よかった~と実感・・・

もし受けてなかったら、と考えると
ゾッとします。

人間同様、定期健診は大事ですね~

薬の効果が表れてくれるといいんですが、
2週間後、もう一度、血液検査して確認します。

数値が正常範囲になってくれてるといいな~

by: hina★P | 2010/02/23 00:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sakuhina0307.blog51.fc2.com/tb.php/130-5dd0684f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
