スポンサーサイト

by hina★P
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カメラ女子?

またもや、デジタル一眼レフカメラの話題で恐縮です(^^ゞ


カメラ購入後、いわゆるハウツー本を2冊買って、

毎日持ち歩き、電車の中や、お昼のお弁当を食べながら

何度も読み返しているうちに、

まあ、カメラの使い方自体は、大分把握できた(気がする)。

01203

あとは、今一番の課題である、屋外での逆光の場合の対応方法について、

これらの本では、逆光に関するページは1ページしかないので、

もっと詳しい本は、ないものかと思い、フラッと本屋に入ってみました。

そしたら、こんな本を見つけました~(^^)

01204

即買いです。

しかし、すっかり、カメラ女子一直線な感じになってきたな(笑)

でもね、せっかく購入したカメラだから、

やっぱり、自己満足できる写真を撮れるようになりたいな~と。

01202

うん、頑張る!

だから、嫌がらずモデル犬として協力してね、さくら。

01201

・・・・。


それは、あなた次第っ!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
by hina★P
00:01 | ママ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日はお休み・・・ | top | 裏・誕生日写真

Comments

# NO TITLE
hina★Pさん おはうございます^^

カメラにどっぷりハマっちゃいましたね?^^
でもせっかく撮るなら綺麗に撮りたいってのわかります><
しかもイチデジ使ってたらなおさらかなぁ~と^^

さくらちゃんもひなちゃんも、どんな写真でもかわいいから
私的にはなんでもオッケーだよ~^^
by: 夏海のママ | 2010/01/21 07:45 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
おはよう~この本気になります^^逆光テクも知りたいです!
うちには写真の本と似ててEOSKISS・X3マスターズガイドがありますよ。
研究研究ですね!

確かに片手では撮れないのでオヤツ作戦に難ありですよね~
私は一人で奇声をあげてるけど(6 ̄  ̄)ポリポリ
ココネネにしら~とされてます><
by: ツインズ | 2010/01/21 09:34 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
おはようございます
カメラ女子のママさん 期待してますよ
私は器械オンチだからさっぱりわかりませんがね

モデルはいいんだから
後はママさんの勉強だね


by: コタロウのママ | 2010/01/21 10:42 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
おはようでっす(^O^)

お~!hina★pさんカメラ女子一直線ですね!!
いいなー!私も欲しいなー!!!!
イチデジ落ちてないかしら!?
私はその前にパソコンを買わなきゃですけど・・・かなりマズイ状態なんで。

私も夏海のママさんと一緒♪
さくひなちゃんのどんな写真でもOK(^-^)
かわゆし!だからねe-53
by: ★すももママ★ | 2010/01/21 10:43 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
カメラ女子さん期待してますぞ(笑)
モデルがかわいいから、
大丈夫ですよ~。
それにしてもママさんはお勉強熱心ですね。
お目目が疲れませんか~
by: ポチ | 2010/01/21 10:53 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
こんちわー☆

hina★pさん、えらいっ!
ワタシ、こうゆうのダメ。。
すぐに寝ちゃうの。
きっと本から睡眠ガスとか出てると思う。。

でもこうやってちゃんと基礎をわかって写真撮った方が絶対に上達しますよね!
ワタシも頑張ろうー!
by: ワタシ | 2010/01/21 11:02 | URL [編集] | page top↑
#
●夏海くんのママさんへ

こんにちは~

どっぷりはまっちゃってます~(^^ゞ

プロっぽい写真を撮りたいわけではないんですが(無理だし)
まあ、ほんと自己満足できれば十分で(^^)

あとは、ワン達の日々を、綺麗に写真にとって
残したいなぁと。

趣味がこれといってない私・・・
写真は、いい趣味になりそうですね ^/^

でも、写真の本って、
私が行く本屋さんは、「鉄道」とかそういう
趣味コーナーにまとまってるんですけど、
男性ばかりで・・・。
ちょっと、恥ずかしいです(笑)

by: hina★p | 2010/01/21 14:19 | URL [編集] | page top↑
#
●ツインズさんへ

こんにちは~(^^)

EOSKISS・X3マスターズガイド、気になる~!

たぶん、X3発売直後ぐらいに出版されたものかな?
今、本屋にいくと、ニコンD5000のガイドはあって、
X3はないのかな~と思ってたんですよ(^^)

ツインズさんは、奇声派ですか(笑)

私も、基本は奇声派。
「パヲーンッ」とか変な声出してます(^_^;)
かなり怪しいから、外では厳禁(笑)

でも、ココネネちゃんと一緒で、うちも
またやってるよ、的な顔されます。

by: hina★p | 2010/01/21 14:24 | URL [編集] | page top↑
#
●コタロウママさんへ

こんにちは~(^^)

ちまたでは、カメラ女子なる人が増えてるそうで、
街中でも、一眼を斜めがけして闊歩して、
雑貨やスイーツや目にとまったものなどを撮っているそうです。

私は、今のところワンコだけですが、
カメラ女子たちの気持ち、わかります~(^_^;)

まあ、自己満足できる写真がとれるように
まだまだお勉強です~

by: hina★p | 2010/01/21 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
●すももママさんへ

こんにちは~(^^)

イチデジ、落ちてたらゲットしておきますよ(笑)

やっぱり、正月のヤマダ電機の限定セット、
今考えると、超魅力的だったね~(>_<)

あと狙いどきは、3月の決算期かな。

すももママさんも、きっと
カメラ女子一直線になると思うな~(笑)

by: hina★p | 2010/01/21 14:59 | URL [編集] | page top↑
#
●ポチさんへ

こんにちは~(^^)

結構、活字を読むのは好きなんですよ。

電車の中では、本がないと過ごせない感じで(^^ゞ

でもね、仕事がらみの勉強本は、やっぱりダメ(>_<)
すぐ眠くなっちゃうし、目も疲れるし。

好きな本は、いくらでも読めちゃうのに(笑)

by: hina★p | 2010/01/21 15:03 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
hina★pさん、こんにちは!
ハマってますね~。
デジイチは奥が深いわ~。
でも、とってもキレイでやっぱり
欲しくなっちゃうわ☆

さくらちゃん、ひなちゃんも
たくさんモデル料もらわなくっちゃね!!
by: りょうちん | 2010/01/21 15:07 | URL [編集] | page top↑
#
●ワタシさんへ

こんにちは~(^^)

私も、仕事がらみの本とかは、
まさに、本から睡眠ガスが出てると思います!

基本的に、読書好きなんで、
好きだったり、興味があるものは
集中できるんですけどね~(^^)

今のところ、私のデジイチの出番は、
夜の部屋の中か、ドッグランかなので(笑)

ドッグランでの写真をね、
自己満足できるようにと思ってます~。


by: hina★p | 2010/01/21 15:08 | URL [編集] | page top↑
#
●りょうちんさんへ

こんにちは~(^^)

特に趣味と呼べるものがなかったので、
カメラ、いいかも~って状態ですよ(笑)

とはいえ、プロのような写真なんて、逆立ちしても無理だから、
自己満足できる写真が撮れるようになれば、いーなーと思ってます。

さくらもひなも、最近は、おやつ欲しさに
大分、モデル犬として協力してくれるようになったんですが、
飽きるのも早くて・・・(笑)

私の写真の腕が上がるのが先か、
ワン達の体重が増えるのが先か、
悩みどころですね(^^ゞ


by: hina★p | 2010/01/21 15:15 | URL [編集] | page top↑
# ママ、こんにちわんわん♪
お~~~!!
はまってますね♪
楽しそう!!良いなぁ♪

ママに覚えてもらって私が買う時に教えてね!!(せこい。)

やっぱりこのボヤし加減はデジカメでは無理だね…
すごい!!
こんなにたくさん本が出てるんだね♪
あ~超~欲しい!!

ひなちゃん、口角が上がってるね!
何か良いコトあったのかな?
by: ふーてんママ | 2010/01/21 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
●ふーてんママさんへ

こんばんは~(^^)

本ばっかり買い込んでますが、
地道にお勉強中ですよ。

ママさんが、デジイチ買う頃には、
基本的なことは、アドバイスできるように
頑張っておきますよ~\(^o^)/

ひなのうれしそうな顔は、
おやつです(笑)

明日から、また寒いらしいね。
また体調崩してる私・・・。
ママさんも気を付けてね!

by: hina★p | 2010/01/21 20:45 | URL [編集] | page top↑
# NO TITLE
逆光は難しいですよね

被写体に露出合わせると背景がとんじゃうし
かといって背景に露出合わせちゃうと被写体がつぶれちゃう

ストロボたいたりとか色々ありますけど
自分は被写体を黒くシルエットにして雰囲気を出したりするのが好きかなあ~
by: ファー父 | 2010/01/21 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
●ファー父さんへ

こんばんは~\(^o^)/

そうなんです、逆光での撮影がうまくいかなくて・・・・

だいたい、ドッグランでの撮影なんですけどね(^^ゞ
晴れの日の夕方の太陽の光が、結構強いというか
普通に撮ると、顔が黒くなってしまいます。

露出を上げると、ランの地面が真っ白になるしで(笑)

ストロボは、試してないので、今度やってみます!
その場合は、ISO感度とか、どのくらい上げればいいのかな・・・

ランだと、ストロボが届く範囲の問題もあったりですかね。

早速、買った本を読んでみると、
逆光こそ、キレイに撮れる光だとのことで、

こう、輪郭がキラキラ光って、被写体の顔が暗くなってない
そんな写真がとりたいなーと思ってます~(^^ゞ

ちなみに、被写体を黒くシルエットにする場合は、
露出を下げるんですか?

なんて、ここで質問してもしょうがないですね(笑)

ファーちゃんのところに、遊びに行きます~
by: hina★p | 2010/01/21 23:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sakuhina0307.blog51.fc2.com/tb.php/104-5feb7247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
