
by hina★P
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

進行性網膜萎縮症

朝から雪まじりの

冷たい雨が一日降り続いている、さくひな地方。


夕方、健診のため、さくひなを連れて動物病院に行ってきました。


いつもの手順で健診を受けて、

ちょっと前から、さくらが目をしばしばさせるのが気になって、

ついでに、目の検査をしてもらいました。


結果は、

遺伝病の進行性網膜萎縮症を発症しているようでした。

この病気を根本から治す術はないらしく、

進行を遅らせるとされるサプリもあるらしいけど、

あまり効果がないそうで、、、、


徐々に徐々に、目が見えなくなっていくのを、

見守るしかない。


10歳の誕生日を迎えた直後の、ショッキングな診断に、、、

家に戻ってから、なんだか現実なのか嘘なのか、

なんだかよくわからない状態となりました。


今は、まだ光を感じている=目は見えるようなんだけど、

これからは、暗い場所では目が見えずらくなっていくそう。


そう言われてみると、

昨年の震災のあとあたりから、

おしっこシートから、おっしこを、もろにはずすようになって、

震災後の節電で、おトイレの場所も暗くなっていたから、

そのせいかとも思っていたんだけど、

その後、明るくしておいても、

こまめにシートを取り変えてあげても、はみションは続いていて。

きっと、その頃から、薄暗い場所では見えずらくなっていたのかもしれないな。


ただ、犬は、慣れ親しんだ場所では、

目が見えなくても、問題なく過ごせるようですが、

私のことや、家族の顏を見ることができなくなるんだ、と思うと切ない。


老犬になってきて、色々と出てくるだろうとは、

一応は覚悟してたんだけど、やっぱりショックだな。


201102053

さくら、

目が見えるうちに、

色んな場所に出かけようね、

そして色んな物を一緒に見ようね。






by hina★P
23:31 | さくら | edit | page top↑

HAPPY BIRTHDAY

今日、

2012年1月17日は、

さくらのお誕生日。


10歳になりました~(*^_^*)


20120117

さくら、お誕生日おめでとう。

この調子で、

病気や怪我なく、そのままの、さくらで

元気に過ごそうね!


by hina★P
22:51 | さくら | edit | page top↑

さくらの写真は・・・・

なんだか、今週は、毎日のように、頭痛が発症している飼い主。

緊張型なのか、偏頭痛なのか、よくわからないけど、

激痛ではないんだけど、どんより痛い(>_<)

春の、なんともホケーーーッとした空気感が原因なのか、

はたまた、たんなる仕事が嫌だ~なバイオリズムなのか(こっちだな、きっと・苦笑)



さて、今回は、我が家の長女、さくらをフィーチャー。

さくらは、見ての通り、黒いワンコ。
201102232

正確にいえば、ブラック&タンカラーなんだけど、

黒いワンコってのは、写真を撮るのが、ほんと難しい~

薄暗くなると、途端にお顔の表情が写真に写りにくいわ、

日中でも、逆光だと、お顔、真っ黒写真の量産です。



一番、綺麗にとれるなーと思えるシチュエーションは、

昼間のカーテン越しに明るい光が入る屋内かな~
201102233
あと、黒いワンコは、目のキャッチライトは、絶対必要~


目に光がないと、↓こんな風に、ノッペラボ~な写真に・・・(爆)

201102231
でも、この写真のさくら、優しげなお顔で撮れたので、

目だけは残念だけど、お気に入りです(^^)


みなさんは、愛するワンコを写真に撮る時、

なんか工夫していることとか、ありますか?

是非、教えてくださいませ~




いつも、コメントをいただき、ありがとうございます!
コメントのお返事は、
訪問と応援にかえさせていただいております。


いつも応援ありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



by hina★P
00:03 | さくら | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

HAPPY BIRTHDAY さくら~

今日は、

我が家の長女、さくらの9歳のお誕生日~

201101171

もう、9歳。

早いね~

9年前、桜が満開の時に、我が家にやってきた、さくら。

小さくて、夜泣きも一晩中(笑)


そして、2歳の春、もっと小さい、ひなが妹になって、

よく面倒みてくれたね(^^)

201101173

さくらの写真撮影中、まちくたびれた、ひな。

眠くて、いいお顔ができません(爆)


さて。

さくら、今年も元気いっぱいでいてね。

201101172

飼い主からのプレゼントは、今週末の犬ドックですよ~(苦笑)




いつも、コメントをいただき、ありがとうございます!
コメントのお返事は、
訪問と応援にかえさせていただいております。


いつも応援ありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

by hina★P
00:01 | さくら | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お散歩許可、でた~

土曜日に、

さくらを動物病院へ連れて行き、

口元にできたオデキの病理検査結果と、

腰痛の状態を診てもらいましたよ~


口元にできたオデキは、

「皮膚組織球腫」の可能性が高く、良性。

この腫瘍は、4歳以下の若いワンコに多いらしく、

8歳のさくらは・・・・

もしかして、まだまだ細胞は若いのか!?(←ほんとだったら、うらやましい・・・)

05161

腰の方も、経過が良好で、

先生から、お散歩許可がでました~

とはいえ、最初は短めに10分程度の軽いお散歩からですけどね(^^)


ん?

ひな、なんだか、うれしそうだね~

さくちゃんが元気になって、やっぱりうれしいのね~

05163

・・・・・

なりませんっ!

ひなは、最近、体重が微増してるから、

ちゃんと、歩かないとダメですっ!

05162

(怒られちったな~な顔をする、ひな)


05164

さくちゃん、よかったね~

日曜日、お天気いいみたいだから、

公園で、少しだけ歩こうね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



by hina★P
21:37 | さくら | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
